メイン

2005年10月10日

灼眼のシャナ アニメ 第1話

anime10.jpg

「全ての終わり、一つの始まり」

【あらすじ】
坂井悠二の高校生活は始まったばかりだった。また、それはずっと続く日常になるはずだった。
だが、悠二は見てしまった。
学校の帰り道、商店街の風景が止まり、人々が燃え、その炎をマネキンと巨大な人形が吸い込んでいく、あまりにも異様な景色を。大太刀を振るう、炎髪と灼眼の少女を。
それは、悠二の高校生活に終止符を打つに十分な事件だった。


〜回想〜
物語はまず坂井悠二の回想と言う形で始まる。
悠二の独白により、これから起こる恐ろしい事件と炎髪灼眼の少女との出会いが印象的に演出され、視聴者をぐいぐいと物語に引き込んでいく。
さらにナレーションは悠二自身の一人称視点となっており、他のアニメと違ったライトノベル的な要素が多分に含まれている。
anime11.jpganime12.jpg


〜日常から異常へ〜
衝撃的な回想シーンから一転、舞台は事件当日の朝に移る。
新しい高校生活に心をときめかせていた悠二。
親しい友人、新しいクラスメイト、そして知り合った隣の席に座る平井ゆかり。
悠二は学校の帰りにCDショップでたまたま彼女に出会う。
友人池速人の恋人の有無を聞かれたりもしたが、何気ない会話をして分かれる二人。
彼女が雑踏に消えようとしたその時、突如地面を走る不思議な模様が現れたかと思うと、世界が赤色に染まり、悠二を除いた人々はまるで時間が止まったかのように動きを停止する。
そこに現れる2体の化け物『燐子』。
彼らははそこに居た人間たちを炎に替え食らい尽くしていく。
そこにたまたま居合わせた平井ゆかりまで。
突然の事態に混乱する悠二を彼らは『ミステス』と呼び、悠二を捕らえ食らおうとしたしたその時、刀を手にした炎髪灼眼の少女に助けられる。
anime13.jpganime14.jpg


〜炎髪灼眼の少女〜
突然現れた少女は圧倒的な力で巨大な燐子1体を倒してしまう。
そしてもう1体から抜け出た美女の姿をした燐子を倒そうとしたその時、悠二はとっさに庇おうと二人の間に割って入る。
これを好機とばかりに燐子の腕が悠二のミステスと取り出そうと背中を貫く。
しかし、少女は刀を振り上げ悠二もろとも燐子を切り倒す。

anime15.jpganime16.jpg


〜人間の代替物〜
結局もう1体の燐子には逃げられてしまう。
悠二は左肩から袈裟懸けに大きく切られていたがそこからは待ったく血が出ていない。
混乱する悠二を少女は不思議な力で簡単に治してしまう。
その上燐子に食われた人々まで元に戻していく。
そして時間は何事もなかったかのように動き出していく。
しかし燐子に食われた人には体の中に不気味な炎が宿っていた。
少女に事の真相を尋ねる悠二に少女は面倒くさそうに、しかしハッキリと告げる。
「お前はもう人じゃない、物よ」
「人間の代替物、トーチよ」
「本物のお前は存在を食われてとっくに消えている。今のお前は残りカスよ」
自分が人間でないことを信じられない悠二であったが、その胸の中には不気味な炎が揺らめいていた。
anime17.jpganime18.jpg



【感想】
原作を読んでいない人には専門用語が多数出てきて分かりにくかったのではないだろうか?
紅世の徒・フレイムヘイズ・燐子・封絶・トーチ・ミステス・・・・・・
悠二の語りが多分に入るラノベ的な構成は好き嫌いが別れると思うが、私自身は特に気にならなかった。
悠二の心情がよく伝わり、良かったと思う。
戦闘シーンも一方的な戦いであったが、迫力が伝わってくる良い出来だった。
原作を読んでいる人間としては、アニメによって原作のイメージが壊されるのを危惧したが、全く持って問題ない出来で一安心。
原作イラストいとうのいぢ氏のかわいい絵を再現できるか心配だったが杞憂だったようだ。

原作とアニメを比べて一番違っていたのは平井ゆかりというキャラクターの登場である。
原作では名前こそ出たものの、気づいたときにはすでにトーチになっていた不幸な女の子で、実質アニメのオリジナルキャラといっても良い。
トーチとなってしまった彼女がどうなってしまうのか、次回に期待したい。

この記事へのコメント
どうも、はじめましてー。
TBどうもありがとうございました。

シャナのノベルの方は未読なので情報を集めつつ(笑)視聴しています。
1話を見た感じですと、かなり好印象なので
今後のアニメの展開が楽しみです。

これからもよろしくお願いしますー。

Posted by ぬまち at 2005年10月12日 15:23
こんばんは。初めまして。
お世話になっております。

リンクを貼って下さっていたようで、ありがとうございます。
早速こちらからもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。

それでは、用件だけで恐縮ですが、失礼します。
Posted by かれん at 2005年11月01日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
灼眼のシャナ 全ての終わり、一つの始まり
Excerpt: 電撃文庫の「灼眼のシャナ」よりアニメ化したアニメらしい、 さてさて、OP って川田まみぃぃぃぃ!? さすがジェネオン。 まさか、I'veをもってくるとは思わなかった・・・ まぁ、俺はI'veならL..
Weblog: ABYSS
Tracked: 2005-10-10 19:02

灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: そんなこんなでビデオ録るのに成功したため、感想を書いてみる。ていうか、ぶっちゃけこのアニメって女の子見てもいいやつだよねぇ?ちょっと不安どきんどきんどきんちゃん。ビデオ見ながら感想〜OP★・・・まっ、..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-10-12 02:30

お前はもう…死んでいるぅ? 灼眼のシャナ#1
Excerpt:  小説からアニメ化。いとうのいぢ先生といえば涼宮ハルヒもいつの日かアニメ化する予定らしい。俺自身ライトノベルはボチボチ読むが、シャナは読んだこと無い。今はイリヤの空UFOの夏4巻を読んでいるが、次は撲..
Weblog: new discovery
Tracked: 2005-10-12 02:36

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」  これも原作は小説。戦闘シーンをどうビジュアルにするのかと思っていましたが、なかなか上手く表現していましたね^^ 独特な用語が多いので予備知識なしで見ると..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-10-12 02:45

新番組その3
Excerpt: ★灼眼のシャナ (新番組) 【公式】 【第1話】 「全ての終わり、一つの始まり」 原作は、著:高橋弥七郎 絵:いとうのいぢのライトノベル。 まず、OPはI'veです。声聞い..
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2005-10-12 03:00

灼眼のシャナ 1話感想
Excerpt:  原作がたぶん一人称形式だからだと思うのですが、最初からモノローグ全開で『普通の日常』『壊れた』『死んだ』などのキーワードを中心に何度か、同じ事が繰り返されるのがちょっと鬱陶しくて、洗練されていない印..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-10-12 03:14

??主?若???激?c?????膃???荅宴????????????????????筝???ゃ??????障?
Excerpt:
Weblog: 絎?絎?薛?????????絲???阪?
Tracked: 2005-10-12 06:21

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 「全ての終わり、一つの始まり」 原作未読のため、専門用語がいろいろ出てきて難しかったのですが、公式HPに用語解説が載っていたので、少し勉強してきました。 主人公の坂井悠二はごく普通の高..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2005-10-12 07:07

灼眼のシャナ「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 灼眼のシャナ「全ての終わり、一つの始まり」です。 この秋「ARIA」と共に最も期待していたのがこれ。まぁ、ARIAの方は、佐藤監督だし、あまり心配していなかったのですが、「灼眼のシャナ」は後半崩..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2005-10-12 07:32

灼眼のシャナ #01 「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: さて、テレビシリーズがようやく始動。気になるトコロは、いとうのいぢのデザインをどれだけアニメで動かしてくれるのか・・・この辺が最も重要なんじゃないかと思っとります。うるさいうるさいうるさい!とシャナの..
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2005-10-12 08:09

灼眼のシャナ 第1話の簡易感想。
Excerpt:  今秋の新アニメ感想第一弾はこの作品です!  灼眼のシャナ  ちなみに原作はまだ読んでません。(うちに一巻がありますが、この間購入したばかりでまだ読み終わってないのです・・・ | ̄|○ そんな..
Weblog: 種と月を語るブログ TYPE-0
Tracked: 2005-10-12 09:49

【新】灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 灼眼のシャナ~Prelude to Shana~灼眼のシャナ 1~9+0 10冊セット[ポストカード付き] 【全ての終わり、一つの始まり】 構成が凝ってました。見せ方も上手いですね。 今期の..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-10-12 10:17

[アニメ] 灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」 キャプ感想
Excerpt: 原作のライトノベルは全く読んでないけど、俺好みの感じだったので 今期ではかなり期待していました。
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-10-12 10:59

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 & 灼眼のシャナ 第1話 感想
Excerpt: みなさんおはらっきー☆ <D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 「歌声を届けに」> では、感想です。 音夢
Weblog: じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜
Tracked: 2005-10-12 12:09

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 公式サイト:http://www.shakugan.com/ 原作未読で、設定もアニメ誌や公式サイトを流し見する程度という知識レベルで視聴したんですが、はっきり言って何がなにやら。 でも見事に..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2005-10-12 12:15

灼眼のシャナ 1話
Excerpt: 灼眼のシャナ 1話小説で有名なのかな?読んだことないけど、面白そうなので見てみました。なんかいろんなところで評価高いしね。まずはオープニング川田まみ!!!こりゃまた…やっぱI'veSOUNDはイイよ!..
Weblog: 黒たま放送部
Tracked: 2005-10-12 16:04

灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」 (キャプ感想)
Excerpt: 灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」 (キャプ感想)
Weblog: 萌えと燃えの日記。
Tracked: 2005-10-12 17:06

灼眼のシャナ#1「全ての終わり、一つの始まり」感想
Excerpt: やっと始まったよ! 灼眼のシャナ! って言っても管理人、原作読んだ事ないんだ・・・ (存在は知ってたけど。) そんな大初心者の人がこれから先、書いていくので その辺をご了承ください(o ̄..
Weblog: endlessspace-無限空間
Tracked: 2005-10-13 00:46

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 灼眼のシャナ~Prelude to Shana~絵を見た印象は、”萌え系キャラのアクションもの”、という感じで、あまり期待していなかったのですが、結構面白そうですね。まだ第1話で、専門用語(笑)がいっ..
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2005-10-13 05:37

灼眼のシャナ 第一話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: シャナぁ〜 観ました。観れました。観ちゃいまし(うるさい 観れない地域に住んでいるので観れないんだな〜(涙 と、思っていたのに観れたので
Weblog: 一般人以上・オタク未満の戯言
Tracked: 2005-10-15 17:07

第2話 灯る炎
Excerpt: 灼眼のシャナ 第2話「灯る炎」に関する記事をトラックバックしてください。
Weblog: 灼眼のシャナ トラックバックセンター
Tracked: 2005-10-15 19:45

灼眼のシャナ第一話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 灼眼のシャナ、なんとgoogleで無料配信! これが1話だけではなく2話以降も無料配信というのだから、その太っ腹具合には驚かされる。※登録等は一切無し 家のTVで視聴できないということではないのだ..
Weblog: うけらが花の如く
Tracked: 2005-10-15 22:07

灼眼のシャナ #1 全ての終わり、一つの始まり
Excerpt: やっと見ました。 フレッツスクエア、何時に更新かかいてほしいもんです。 ついうっかり、カペタとアニ横を見逃してしまったことが、19時の時点で夕飯作ってないことよかショックだった、主婦な私……←少し..
Weblog: ひねもす のたり のたり かな
Tracked: 2005-11-03 13:27

無料ブログ作成/SEO対策相互リンク集/アクセスアップ
Excerpt: 無料ブログ作成,インターネット情報,SEO対策相互リンク集,アクセスアップ支援
Weblog: 無料ブログ作成/SEO対策相互リンク集/アクセスアップ
Tracked: 2006-04-26 17:27

レビュー・評価:灼眼のシャナ【アニメ】/【第1話】 「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 品質評価 44 / 萌え評価 30 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 10 / お色気評価 8 / 総合評価 21<br>レビュー数 59 件 <br> <br> &nbsp;坂井悠二の高校生活は始ま..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-20 21:40

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:29

×

